パパとママのハッピーアワーズ

2017年4月17日

夜景を見る機会もなくなったなあ…

こんにちは!ちびこママです♪

全国のお父さんお母さん、毎日、仕事に家事に育児にお疲れ様です。ちゃんと自分の時間を持てていますか?ストレス解消できていますか?平日は朝から晩までバタバタで、せっかくの休日もお子さんの相手でクタクタ。こんな日常を送っている方が多いと思います。我が家がその典型です(笑)せめて子供が早く寝てくれたら、ゆっくり自分の時間が持てるのに・・・。というわけで、今回のテーマは「寝かしつけ」です。

≫ 記事全文を読む

不真面目のすゝめ

2017年4月7

こんにちは!ちびこママです♪

毎日子育てお疲れ様です。たまにはゆっくり休めていますか?今回は海外での子育てを経験して感じた、日本との違いを書いてみたいと思います。私は育児の専門知識を持たない普通の一児の母ですが、育児に疲れてしまったお母さんがこの記事を読んで少し気持ちが楽になってくれたらいいなと思います。

≫ 記事全文を読む

育児書とスマホはいっそ見ない方が心と体が楽になる

2017年4月6

我が家の育児書の一部。なんと全部で段ボール一箱分!

こんにちは!ちびこママです♪

日本人は真面目な人が多いですよね。私はどこにでもいる普通の専業主婦で、育児に対しては相当不真面目な一児の母です。育児の専門知識を持たない素人の意見ではありますが、これから「親」になる皆さまにお伝えしたいことがあります。

≫ 記事全文を読む

読み聞かせしなくてもイイ。

2017年4月4日

我が家の海外絵本コレクション

こんにちは!ちびこママです♪

当サイトにお越しいただいている方は、きっと真面目で育児を一生懸命なさっている方が多いんじゃないかな、と思います。今、ネットには読み聞かせを促す記事が溢れています。だからこそ、今回はこの記事を書きたいと思います。

≫ 記事全文を読む