\パラパラめくれるウェブ絵本/
絵本制作:あかえほ 文:ちびこママ 絵:のの
\印刷できるPDF絵本はこちら/
- この絵本はあかえほのオリジナルコンテンツです。絵本の著作権はあかえほ、ならびに担当イラストレーター様に帰属します。
- ご家庭・少人数のグループ・保育施設等でのご利用に限り、PDF絵本を無料でダウンロードいただけます。
- 絵本は予告なく内容変更・削除となる場合があります。
- 絵本および挿絵の無断転載、二次利用は厳禁です。挿絵の一部は有料販売しております。挿絵を商用利用されたい方は有料サイトでご購入ください。
→イラスト販売に関するご案内 - 絵本の挿絵の一部は姉妹サイト「ちびそざい」にて白黒版を配布しています。園だよりなど、非営利目的でご使用ください。
家族を描いた短い物語絵本
ぼくのかぞく
絵本制作:あかえほ 文:ちびこママ 絵:のの
ぼくの まま
まんまが とっても
おいしいの
ぼくの ぱぱ
たかいたかーい して
あそんで くれる
ぼくの ばぁば
いつも にこにこ
わらって くれる
ぼくの じぃじ
やさしく なでなで
してくれる
ぼくの かぞくは
みんな なかよし
おしまい
あとがき
『ぼくのかぞく』は、イラストレーターののさんにイラストを依頼してリニューアルし、生まれ変わりました(*^^*)
とても優しくて癒されるイラストですよね^^
この絵本は、絵本作りをはじめて間もないころの作品です。最初は知育絵本のカテゴリーに入れていましたが、物語絵本カテゴリーに移しました。
あまりストーリーはないのですが、家族の存在のあたたかみを表現できたらな、と思って作った作品なので、知育絵本というのはちょっと違うかな、と思ったんです。
我が子は海外で生まれ、幼少期を海外で過ごしました。
帰国するまでおじいちゃん、おばあちゃんとの触れ合いがなく、かわいそうだったな、と思います。
もっと近い国なら気軽に一時帰国もできたのですが、住んでいた場所はヨーロッパ。
とてもじゃないですが、簡単に帰ることなんてできませんでした。それで、ふと、家族をテーマにした絵本を作ろう、と思いついたんです。
今はスカイプやラインで気軽にビデオ通話ができます。時差があってなかなかタイミングは合いませんでしたが・・・。でも、便利な世の中になりましたよね。
おじいちゃん、おばあちゃんと離れて暮らしている方はたくさんいると思います。そんな方々に、この絵本をご活用いただけたら嬉しいです。
「ぼくのかぞく」挿絵について
この絵本の挿絵は、イラストレーターさんへのオーダーイラストとフリー素材で制作しています。
オーダーイラストについて
挿絵はすべて、ののさんに描いていただきました!

ののさんへのイラストのご依頼はこちら