絵本一覧 サイトマップ

まどをあけたら

まどをあけたら
記事内に広告が含まれています。
  • 四季の美しさを描いた絵本
  • 2歳、3歳、4歳向け

朗読つき!パラパラめくれる絵本

まどをあけたら

絵本制作:あかえほ 文:ちびこママ 絵:ちびこママ/石原かおりイラストAC

朗読:あんどうゆうか

または、スクロールして読む

印刷できるPDF絵本はこちら

著作者情報とご利用にあたって
  • この絵本はあかえほのオリジナルコンテンツです。絵本の著作権はあかえほ、ならびに担当イラストレーター様に帰属します。
  • ご家庭・少人数のグループ・保育施設等でのご利用に限り、PDF絵本を無料でダウンロードいただけます。
  • 絵本は予告なく内容変更・削除となる場合があります。
  • 絵本および挿絵の無断転載、二次利用は厳禁です。挿絵の一部は有料販売しております。挿絵を商用利用されたい方は有料サイトでご購入ください。
    イラスト販売に関するご案内
  • 絵本の挿絵の一部は姉妹サイト「ちびそざい」にて白黒版を配布しています。園だよりなど、非営利目的でご使用ください。
こちらのページもご参照ください

 

- 常備しておくと安心なものたち(広告)-

 

四季の美しさを描いた知育絵本

まどをあけたら

絵本制作:あかえほ 文:ちびこママ 絵:ちびこママ/石原かおりイラストAC

朗読:あんどうゆうか

まどをあけたら1

 

まどを あけたら
きれいな おはな
ぴんくの おはな
これは さくら
はるの はな

 

まどをあけたら2

 

まどを あけたら
かわいい おはな
きいろい おはな
これは ひまわり
なつの はな

 

まどをあけたら3

 

まどを あけたら
あざやかな はっぱ
あかいろ きいろ
もみじに いちょう
あきの いろ

 

まどをあけたら4

 

まどを あけたら
ふんわり まう はな
まっしろな はな
これは ゆき
ふゆの そらからの
おくりもの

 

まどをあけたら-cover

 

おしまい

あとがき

『まどをあけたら』は、絵本作りをはじめて間もないころの作品です。

実はこの絵本、数回リニューアルしています。

まず文章を考えたのですが、当時は絵を描くスキルがゼロ。そこで、フリー素材サイトでイメージに合うイラストを探したんです。

これが・・・意外と、イメージに合うイラストを探すのって大変なんですよね。

この一冊を仕上げるために、2か所の素材サイトを試しました。でもしっくり来るものが見つからず、イラストACにたどり着きました。

3人くらいのイラストレーター様の作品を試して、やっとイメージとピタッと合ったのが石原かおり様のイラストだったんです。

長い間、石原かおり様のイラストを全面的に挿絵に使わせていただいていました。

現在は、アクセントの小鳥や空の雲、冬の背景だけ、石原かおり様のイラストを使わせていただき、その他は自作イラストにてリニューアルしました。

この絵本を作った当時(2015年)、イラストACの規約は今よりも緩やかでした。

当時の規約では絵本の挿絵として全面的に使用しても問題ないと判断して制作しました。

でも、色々と事情があったのでしょう。だんだん規約も細かく改定されていきました。

現在では、あくまでデザインの一部として素材を使わなければ、規約違反となります。

そこで、メインの挿絵を自作するに至った、という訳です。

石原かおり様のイラストはほんの一部分だけになってしまいましたが、優しく可愛らしい雰囲気がみなさまにも伝われば幸いです。

「まどをあけたら」挿絵について

この絵本の挿絵は、当サイト管理人・ちびこママのイラストと、イラストAC石原かおり様の素材を組み合わせて制作しております。

タイトルとURLをコピーしました