当サイトは広告収入で運営しています

「積読ハウマッチ」は本の総額を可視化できる読書管理ウェブサービス

このページをお気に入りに登録

本ってつい買っちゃうんですよね。

電子書籍にいまいち馴染めない勢なので、紙の本ばかり買ってて本棚が足りず。徐々に、その辺に・・・積み始め・・・「積読つんどく」状態に(;’∀’)

そこで、積んでる本の総額がわかる読書管理サービス、「積読ハウマッチ」を利用して、積んでる本の金額を可視化してみました!

X・Googleアカウントでログインできます

★本記事のアイキャッチ画像はイラストの使用許可をいただいて作成しております

積読ハウマッチに無料登録する

「積読ハウマッチ」は、フリーエンジニアであるきらぷかさん(@kira_puka)が開発し、イラストレーターであるふわぷかさん(@float_jelly)がサイトデザイン手掛けた、無料のウェブサービスです。

サイトにアクセスすると分かりやすい所に「ログインしてはじめる」ボタンがあります。

私はX(旧Twitter)のアカウントでログインしてみました。

※スクショは2020年時点の物です。

積読ハウマッチ

Twitterで使ってるアイコンと名前、プロフィールの内容がそのまま入ります。

設定でアイコン、名前、プロフィール文章、すべて変更可能です。プロフィールの変更は「設定」より。

積読ハウマッチプロフィール設定

本の検索方法と登録方法

+本の追加」ボタンを押して検索窓から積みたい本を探せます。

積読ハウマッチ
積読ハウマッチ

楽天/Amazonかを選んで、タイトル/著者名/ISBNで検索できます。画像検索も可能なようですね。

こんな感じ。「これを読む」をクリックすると登録できます。

マイページに移動してみました。この「積読」ボタンでステータスの変更ができます。
(登録する段階でも選べます。「これを積む」ボタンの右にあるマークをクリック)

マイページではグラフも見られて分かりやすい!いいですね、楽しいです^^

本が見つからない場合はリクエストが可能

登録したい本が見つからない場合、リクエストを送信できます。

検索窓下に「本が見つからないときはこちらからリクエスト」というリンクがあります。

積読ハウマッチ

ただ、Amazonで検索すると無いけど楽天ブックスになら見つかる、というようなケースがありました。

実際に私が正にそのパターンでした。(あやうくリクエストを送るところだった)

なので、ISBN検索で数字を絶対に正しく入力しているのに見つからない・・・という場合は、Amazon/楽天などを切り替えてみてください。

あくまで読書管理・金額の可視化サービスとして使うので、Amazonか楽天かに拘る必要はないかなと思います。

ランキング表示やフォロー機能、メモ機能も備わっている

いろんな機能があって便利です^^読書をする人たちのSNSみたい。

こちらはメモ機能。

積読ハウマッチ

メモは他の人も見ることができるので、レビュー代わりに書き残すのもいいですね。

メモした内容をクリップボードにコピーすることもできるので、書評を書く人は下書きの代わりの感覚で使えるかも。

メモは後で削除もできます。

私が積読してる本の金額は。(最後に)

さて、最後に私が積読している金額を可視化して大公開してみようと思います。

買ったけど全然読めていない本の合計金額です。(記事執筆時点)

ドドン!!

おお・・・さんまんえん超え・・・Σ(゚Д゚)

よ、読まなきゃ!!(笑)

気軽に始めてみてね!
タイトルとURLをコピーしました