Googleアルゴリズム更新で健康・医療関連ページの検索順位が大変動!当サイトにも思わぬ影響が!

12月6日、Googleウェブマスター向け公式ブログにて、日本語検索におけるページの評価方法をアップデートしたとの発表がありました。

医療や健康に関連する検索結果の改善について icon-external-link 

病気の症状とか健康法なんかの情報を検索しようとしたら、検索結果の上位にアフィリエイトサイトがズラッと並んで、「この情報信じていいのか・・・?!」ってなったこと、ありませんか?

それがこの度のアップデートで、アヤシイな?ってサイトは順位下げちゃえ☆となった訳です。当サイトは創作絵本&雑記ブログサイトなので一見関係無いと思いきや、思わぬ影響がありました。

この記事を読む

懐かしのフレームを使ったホームページだって良い。大事なのは誰に見てもらうサイトなのかを意識すること

インターネットの世界って、随分とまあ目まぐるしく変化しているものですね。

私が初めてネットの世界に足を踏み入れたのは、中学生のころ。Windows95が家にやって来て以来、すっかりパソコンに魅せられた父を見ながら育ったので、中学生ながらホームページ作りを始めたのもごく自然な流れでした。

今回は少し思い出話をしつつ、この先どんなウェブサイトを作っていくのがいいのかなー?なんてことを、つらつらと書いてみたいと思います。長いけど気軽に読んでね。

この記事を読む

ワードプレス高速化!SNSシェアボタンを自作ボタンで実装した備忘録

当サイトで使用しているテーマSelaには、SNSシェアボタンがありません。

Selaを使うためにはJetpackというプラグインが必要で、JetpackにはオプションでSNSボタンを追加することができます。なので当初はJetpackのSNSボタンを使っていました。

でも、もう少し目立つボタンにしたかったんですよね。プラグインや公式ボタンを使う手もありますが、読み込みに時間がかかるという情報がちらほら。

そこで、サイトの高速化も兼ねて自作のSNSボタンの実装にチャレンジしてみました!

この記事を読む

Google AdSense向けのads.txtを設置しました【ロリポップ×ワードプレス】

当サイトはワードプレスで運営し、Google AdSenseの広告を設置しています。勉強になるので、よくアドセンスのヘルプフォーラム icon-external-link を閲覧するのですが、最近「ads.txt」なるものが話題になっています。

「ads.txt」と言うのは、AdSenseなどの広告を掲載しているサイトに設置することが推奨されているファイルのことなのですが、まだ慌ててやる必要はありません。

が、いずれads.txtを設置しているのが当たり前、という日が来るような気もします。https化の話のように。やってみたら結構簡単だったので、サクッと設置してみました。

この記事を読む

WPプラグインなし。カテゴリ―とタグで絞り込みできるサイト内検索窓の作り方

当サイトは創作絵本サイトですが、絵本と全く関係ないブログ記事も書いています。

WordPressのデフォルトのサイト内検索窓を設置していたのですが、絵本を探したい人がこの検索窓を使うとブログ記事がヒットしたりして、非常に使い辛いだろうと常々思っておりました・・・。

絞り込み検索ができるプラグインもありますが、少々複雑な条件で絞り込みをしたかったので、自作に挑戦してみました。

この記事を読む

Google Chrome 62公開!「保護されていません」と実際に警告が出るのか試してみた

当サイトでダントツでアクセスを稼いでいる記事は、ロリポップでのhttps化に関する記事です。

ロリポップが無料の独自SSLを導入!WPのサイトを常時SSL化する手順

それもそのはず。2017年10月にはGoogle Chromeの最新版、62というバージョンになり、SSL化していないサイトで入力フォームに文字を打ち込むと「保護されていません」の警告が出るよ、と告知されておりました。

そしてついに、2017年10月17日(米時間)、Google Chrome v62.0.3202.62がリリースされたと発表がありました。

Stable Channel Update for Desktop icon-external-link 

実際にどうなるのか?検証してみました。
この記事を読む

WPテーマSelaに記事下ウィジェットエリアを追加する手順

当サイトはワードプレスの無料テーマ「Sela」を使用して作成しています。あれこれカスタマイズしているので、本記事のような備忘録も書いています。

「Sela」のウィジェットエリアは、サイドバー、フロントページ×3、フッター×3の計7か所あります。

比較的多い方だと思うのですが、投稿ページ(個別記事)の下にもウィジェットが欲しくなったので、追加してみました。

この記事を読む

ワードプレステーマSelaの横幅レイアウトをカスタマイズしたので自分メモ

当サイトはワードプレスの無料テーマ「Sela」を使って作成しています。他にあまり使っている人がいないのか、ググッてもカスタマイズ情報が見つかりません。初心者なので苦労しながらちょこちょこいじっています(笑)

使い始めの頃から、横幅のレイアウトに不満がありました・・・。悩みに悩んで選んだテーマだから使い続けたい意地がある。見て見ぬふりをしてきましたが、もう限界だ!!

色々いじって変更したので、忘れないための自分メモです。

この記事を読む

ワードプレスで追加CSSを使ってカスタマイズしてみる

当サイトはワードプレスの無料テーマ「Sela」を使用して作成しています。素人のくせにあれこれカスタマイズしていて、いつか訳が分からなくなりそう…。

なので、備忘録の記事も投稿させていただいております。今回は、追加CSSという機能についてです。

この記事を読む

WordPressテーマSelaの子テーマを作る手順

当サイトはレンタルサーバーのロリポップを契約し、ワードプレスの「Sela」というテーマを使用して作成しています。

Selaの情報が少ないため、カスタマイズの備忘録として記事にしておきたいと思います。今回はSelaの子テーマを作る手順についてです。

☞ロリポップについてはこちら ロリポップ!

この記事を読む