ベルギー・ボルフローンにある「透明な教会」を見に行った話

ベルギーのBorgloon(ボルフローン)という町にある、“透明な教会”をご存知でしょうか。

巧みに配置された鉄板により、角度によって見え方が変わる不思議な教会。実際には教会として使用されている訳ではなく、教会の形をしたアート作品です。

写真で見るような幻想的な風景を見たくて、海外駐在中(2016年の夏)に行ってきました。場所が分かりにくかったので、行き方をシェアしたいと思います。

この記事を読む

海外旅行に行くなら地図アプリ「MAPS.ME」がオススメ!使い方と注意点

私たち家族はヨーロッパ駐在中、近隣諸国へちょこちょこ旅行に行きました。その際、重宝したのが「MAPS.ME」という地図アプリ!

オフラインで地図を見ることができ、現在地を示して目的地へのナビも可能です(要GPS機能)。MAPS.MEの紹介ページは既に多数ありますが、海外で快適に使えるよう、私なりのポイントをまとめました。

この記事を読む

ドイツの名城ノイシュヴァンシュタイン城へ個人旅行した話

ノイシュバンシュタイン城

マリエン橋からの眺め―写真ACでダウンロードできます。

南ドイツにある、ノイシュヴァンシュタイン城。おそらくドイツで一番有名なお城です。

なぜならシンデレラ城のモデルとなったお城だから!今回の記事は、ノイシュヴァンシュタイン城に個人旅行に行った時の旅行記です。

長いのでお時間のある時にご覧ください。お時間ない方は目次の中からご興味のあるところをどうぞ♪

この記事を読む

サルト・サーキットの公道コースをドライブしに行った話

シケイン:ル・マンのサルトサーキット

ホテルアーバーから歩いてすぐのシケイン

車好きの我が夫。海外駐在中のある日の夜、一生に一度は行ってみたいサーキットについて熱く語っておりました。

どこ?と聞くと、フランスのル・マンにあるサルト・サーキットだと。

イマイチ車と地理に疎い私。ドコダソレ?でも、旅行に行くために場所や行き方を調べるのは好きなんです。早速ググって旅行の計画を立てたのでした。

この記事を読む

スパ・フランコルシャンで入場無料のレースを観戦しよう!

スパフランコルシャンサーキット-ユーロレース

ヨーロッパ駐在中、家族で様々な観光スポットに遊びに行きました。時には、日本から行くのはちょっと大変な、マニアックな場所にも。

今回はその中から、ベルギーのスパ・フランコルシャンサーキットという場所への詳しい行き方を解説したいと思います。

長い記事になってしまったので、3ページに分けました。お時間ない方は目次をご利用ください。

この記事を読む