当サイトは広告収入で運営しています

イラストACに3日で86点の人物素材を投稿!初動ダウンロードは1回だけ。45点追加して5年放置したら合計996ダウンロードに!

このページにいいね!する

2019年3月4日にあかえほで公開した記事をリライトし、こちらに引越しました。約5年後の2024年3月末時点の状況と、今思うことを追記しています。

イラストACに素材を投稿しています。(ストックイラスト)

普段は投稿ペースに相当なムラがあるのですが、急にやる気スイッチが入ることもあり。

2019年3月1日(金)~3月3日(土)の3日間、人物イラストをメインにひたすら投稿。

その数なんと86点!1日当たり30点弱を投稿するという驚異のスピード! *自分比。

でも、見事にダウンロードされませんでした。当時の審査は早く、すぐに公開されましたが、上記3日間でダウンロードいただいたのはたったの1点だけでした。

1週間ほどダウンロードを観察していましたが、状況は変わらず。

その後ポツリポツリとダウンロードされ始め、人物イラストを断続的に追加投稿し、いつだったかパタリと止め。5年経ってみたら、シリーズの合計ダウンロード数が996回になっていた話です。

2019年当時の状況と、2024年に振り返ってみて思うことを書きます。

実際に投稿した人物素材

こちらの女性をリメイクして投稿しました。

スマートフォンを持ち慌てる女性

ベクターの何たるかがまったく分かっていない頃に、試行錯誤して誕生したキャラクターです。

今見ると色々ひどい・・・(-_-;

でも結構お気に入りのキャラクターだったので、自画像的に描いてTwitter(現X)にあげたりしていたんです。

せっかくなのでこのキャラクターをPIXTAなどの有料ストックイラストで展開したい!と思ったんですが、一度イラストACに投稿した以上、このキャラを他サイトには投稿しづらいなと。

ACに投稿した素材は著作権譲渡になってしまう規約だし、ダウンロードユーザーにとっても、一度無料のフリー素材として世に出たものはずっと無料のフリー素材!という認識だと思うので、同じキャラが同じ描き込みレベルで有料販売されていたら違和感あると思ったんです。

ならいっそ、イラストAC専用キャラとして展開しようかなと。

こうして、お姉さんシリーズが誕生しました。

新着一覧に載ってもダウンロードされなかった原因を考察

勢いでどんどん投稿したので、先のツイートのように新着一覧としてトップページに表示された時もあったんです。(※2024年現在、新着一覧の表示はありません)

でも、鳴かず飛ばず。無料なのに(泣)

ダウンロードされない原因として当時考えたのは

  • 肌色・主線の色が薄すぎて見辛かった?
  • 髪ツヤなどを消してシンプルにしたので貧相に見えた?
  • 投稿したのが金土日曜日だったからみんなお休みモードだった?
  • 人物は飽和状態なのでこの程度の数では見向きもされない?
  • そもそもこのタッチが使いにくい?
  • そもそも画力が足りていない

こんな感じでした。

時は流れ2024年になり、今改めて思うと。

  • キャラクターをこの女性一人のみではなく老若男女で展開するべき
  • キャラ展開できないなら自分のタッチに固執せず、トレンドを意識したり、他の人のイラストと混ぜても悪目立ちしないタッチにするべき
  • デザインの中で使うということを意識できていない(試しにチラシの中に自分のイラストを配置してみると使いにくい)
  • ポーズがワンパターン(表情や持ち物を変えてるだけ)
  • テーマがありきたりで類似の素材が既にたくさんある
  • 主線の色が薄く、引きで見た時に分かりにくい
  • ぱっと見で経験が足りていないのが分かってしまう

細々と続けてきて、私も多少は成長しました。今振り返るとダメなところがたくさんです(笑)

5年経ったら、いつの間にかダウンロード数は伸びていた

2024年3月末時点で、この髪を結んだお姉さんシリーズは131点公開してありました。

最初に86点投稿したので、追加で45点出したんですね。

86点、初動でたった1ダウンロードだったお姉さんですが、約5年後に数えてみたら、なんと合計996ダウンロードにまで伸びていました・・・!

※ACはダウンロード数についてCSV等の提供が無いので、管理画面を見ながら手入力しています。

未だにダウンロード0回のものもありますが、131点中114点は1回以上のダウンロードがあり、最も多くダウンロードされたイラストは107回も!

なんだかんだで細々とダウンロードしていただき、5年という年月でまさに塵も積もれば、という状況です。

クオリティが足りていないのは事実として、まず検証期間が短すぎたようです。(せっかち)

未熟な作品であるにもかかわらず、こんなに使っていただけて本当にありがたいことです。

ちなみに、バリエーションを比較してみると、状況が分かるようにした方が伸びやすく

笑顔・ポジティブなものより、困り顔・ネガティブなものの方が出やすく

女性の美容の悩みは強い

・・・と、思いました。

ストックイラストは知識とスキルとダウンロードをコツコツ積み重ねていく世界だと思う

5年間を振り返ってみて思うことは、ストックイラストはとにかく継続が大事。ひたすらトライ&エラーだなと。

お絵かきソフトの使い方を覚え、投稿の仕方を覚え、タイトルやタグを頑張って付けて、やっとの思いで投稿しても、思うような収益なんて得られないのが現実です。(もちろん最初からすごい人はいるけど)

あまりダウンロードされなくても最初はめげずに。

  • たくさん描くことで画力アップ
  • パーツが増えれば展開しやすくなる
  • 背景をつけたり小物を持たせたりして人物以外の素材も増やせる
  • 反応無くても投稿するメンタルが鍛えられる

こう思って気長にポジティブに。

長く続けて試行錯誤を繰り返すうちに、気が付けば知識やスキルが身につき、いつの間にかダウンロードも伸びていた。これが、ストックイラストの世界なのかなぁと思います。

5年後、10年後の成長を楽しみに、のんびり続けて行こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました